読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayomaru340’s diary

IcT系で生きてるサバゲー女子sayomaruの備忘録

回覧板chatで全て解決

前記事の続き

 

回覧板の代わりに、ラインのようなチャットツールを使いましょうということです。

ラインのグルチャだと一気に全員に情報を届けられるので便利っちゃー便利だけど、自治会の人が既読か否かを確認するのは面倒だよね。

相当な人数がいるからね。

連絡網のようなラインを作れれば、回覧板の運用と変わりなくできるんじゃないかと。

自治会長が最初の人にライン(回覧板)を送り、最初の人が閲覧しOKスタンプかなんかを送ると自治会長には最初の人が既読したってことだけが伝わる。

それで、最初の人がOKスタンプを自治会長に送ったタイミングで、自動で次の人にライン(回覧)が送られる。

あとはこれの繰り返しで、しばらくすると自治会長に最後の人からのライン(回覧)が戻ってくる。

この仕組みを使えば、本来のお隣さん見守り機能を踏襲できるはず。

例えば、自分が閲覧OKスタンプを押した後、3日たってもお隣からOKスタンプが送られてこない。

botからも「●●さんから3日間返事がありません」みたいな会話が来てるし・・

ちょっとお隣にピンポンしてみようかと、、、

というケースになればむしろアナログの回覧板よりも、見守り意識は高くなりそう!

スポンサー企業は協賛企業一覧かなんかをリンクさせることで手を打ってもらって。

ありそうな気がするー!

 

以上、回覧板の妄想でしたー